動物病院HOME < 院長のコラム < 春の健康診断キャンペーン
春の息吹が聞こえてくる季節になりました。 温かくなったかと思えば、また寒くなる、それを繰り返して徐々に季節が移ろっていくことを、肌で感じております。
春は何かと慌ただしい季節ですね。卒業や入学、入社や転職、めまぐるしく変わる環境に体調を崩すことも多いと思います。
それでなくても季節の変わり目は、からだがうまく対応しない事も。 どうぞ無理しすぎずに早め早めの休息を心がけてくださいね。
さて、一年で動物病院が一番忙しくなるのは、春です。
狂犬病予防注射とフィラリアの予防の時期ですので、普段通院されていないわんちゃんや猫ちゃんたちでも、年に一度の病院デーが来る時期なのです。
ジャンボどうぶつ病院では、二月末から春の健康診断キャンペーンを始めております。 この時期だけ、外注検査で血液検査がいつもよりも随分とお安くできるのです。
シニアパックはすべてまとめて調べる検査です。 ジュニア・アダルトパックは、若くてまだ甲状腺ホルモンの問題が考えづらい場合にお勧めするものです。 シンプルパックは、フィラリア検査だけは院内で行い、すぐにお薬を処方してほしい、といった方向けです。
シニアパックは高齢期の猫ちゃん用、ジュニア・アダルトパックは若い猫ちゃん用です。
更に詳しく調べたい場合は 以下の検査を追加することもできます。
なお、シニアプラスパックでは基本的に半日預かりでの検査となりますので、ご相談ください。
特にシニアの動物達では気になる甲状腺ホルモンや糖尿病マーカーなどがはいっているコースもあるので、この機会に是非利用して頂きたいです。
またわんちゃんでは、通年予防ではなく、フィラリアのお薬を冬の間お休みしていた子達は、フィラリアに感染しているかどうかの血液検査が、予防の開始には必要になるのですが、その検査も含まれているコースもあります。
通年予防をしていて、まだ若い子でしたらシンプルなコースで一通りのチェックが出来ます。
人間とは異なり、動物達は一年で人でいうと四年分、年を取ってしまいます。 ですから去年の今頃検査をしていても、もう四年前のデータであるのと同じです。
逆に人間と同じで、元気であれば機会を設けなければ、血液検査やその他の検査をする事はありません。
動物達は言葉が話せないぶん、具合が悪いと気がつくのが遅くなります。
まだ元気だからこそ、今のデータをきちんととっておいて、異常が早期に見つかるならその治療を、そうでなく健常時のデータならその蓄積をして、いざの時には参考に出来るように、健康診断は大切です。
一年に一度の機会ですから、どうぞ病院へと足を向けてみて下さい。
2016-03-15
「うちの子の様子がおかしい?」「狂犬病の注射を受けさせたい」「避妊手術はいつすればいいの?」など、お気軽にご相談ください。
tel03-3809-1120
9:00~12:00 15:30~18:30
木曜・祝日休診
東京都荒川区町屋1-19-2
犬、猫、フェレットそのほかご家庭で飼育されている動物診療します