院長のコラム

動物病院HOME < 院長のコラム < 受験シーズン突入!

受験シーズン突入!
受験シーズン突入!

節分を終え、改めて新しい季節がスタートしました。

1月はなかなか安定しない容体の動物たちが多かったのですが、2月は少し落ち着いてくれると願っています。

hr

2月といえば、そう、受験です。

節分やバレンタインデーなどを抑え、受験。

2月1日、2日3日なんて中学受験の真っ只中です。

荒川区在住の皆さんに馴染みある西日暮里の某御三家学校の受験日と合格発表がテレビなどで報道され始めて久しいですが、この寒さ真っ只中、雪も最も降りやすい時期に受験日が設定されている日本の教育カリキュラムは、案外地獄だなと思っています。

大学受験や高校受験とは異なり、小学生という自主的にはまず勉強しないであろう年齢の子供たちが、合格を目指して勉強する受験戦争という名前にふさわしい戦いです。

かつて私もそんな中学受験生でした。

あれからもう数十年以上経っているのに、未だ二月が来ると身が縮む思いがしてソワソワと落ち着かなくなります。

獣医師国家試験は三月だったのですが、そちらには別になんとも思わず、過ぎてからそういえば今頃だったなあ、くらいにしか思わないので、どれだけ中学受験がインパクトのあるものだったのかがよくわかります。

恐ろしいことに疲れている時に見る悪夢の筆頭が、この中学受験の勉強をしている夢で、次点で大学受験のために高校で勉強している夢です。

どちらも学校の教室か塾の教室で、明日が試験日だというのに全くその勉強をしていない、という共通の恐怖があります。

しかもなぜか若返っているわけではなく、今現在の私が、今の脳みその状態で、全く忘れているニュートン算やら旅人算やら植木算やらの課題を前に、真っ白になるという流れなのです。

「え、絶対無理だよね?」

と震える私を尻目にかつての同級生たちが、

「なにいってんの?できるよ」

「当たり前じゃん、大人なんだから」

「え、お前できないの?」

などと冷たく言い放ちます。

いやなんでできるの?現役の時だってできなかったのに、今なんて脳みそのどこを掘っても解法なんて出てこないよ、とパニックになる私。

しかしもう一度試験を受けなければ、学校に行けないし、獣医にも戻れないのです。

ひたすらまるきり解けない気配しかしない課題に向き合いながら、残酷に時が流れ、切迫した神経に胃はキリキリ悲鳴をあげ、焦燥に焼かれて呼吸は乱れ、叫び出したい恐怖に声が喉から飛び出そうになり……。

大体、そこで叫び声と共に目が覚めるのでした。

思い出しても震える恐ろしさ。

寝たはずなのに、全く疲れが取れておらず、むしろより疲労が増していたりする夢です。

夢を見るたびに二月でも無いのに受験を思い出して軽くブルーになる、という負のループをどこかで脱却したいです。

hr

幼い頃から眠っている時にたくさんの夢を見るタイプ、しかもそれをかなり鮮明に覚えているため、起き抜けは現実との区別がつかず、よく両親に夢の続きを話したり、怒ったり泣いたりしていました。朝から何だか忙しなく泣いたり怒ったりしている娘に両親はかなり困惑していました。

寝言も多く、ついでに叫んだりもするので他の家族の安眠をかなり妨害していた自覚もあります。

確か大学では起き上がって何か喋っていたらしく、友人がかなりひいていました。覚えてはいないのですが。

幼い頃は脳内に入る情報が日々多すぎて、それを整理している間にみる夢は大変スペクタクルなものが多かったように思います。

朝焼けの中、空飛ぶ自転車で森の上の木の梢を飛び回ったり、その枝に溜まった朝露の冷たさをリアルに感じたり、暖かく穏やかな深い海をずっと泳いで遠い島を目指したり、その海底に大きな怪魚が口を開けていたり、狭く入り組んだ大きな建物の中を、追ってくるゾンビを巻きながら逃げ回ったり、嵐の中を進む帆船の中で必死で沈まないように舵をとったり。

どうせならば全能な感じの主人公になって、魔法や何やらで思い通りの楽しい夢を見れたらいいのに。

爽快な夢はないわけでは無いけれど、大きなパーセンテージを占めるのはいつも、追いかけられたり逃げたり必死に戦う夢ばかりでした。素敵で楽しい夢を見ることができる装置があったらすぐにでも購入したいものです。

そんな私がみた直近の夢は、白髪頭の中華マフィアのドンが寅さんよろしく若いお嬢さんに恋しては、なにも進展せずに幸せになるのを手伝い、失恋するという渋いものでした。

大人の夢って切ないものですね。

夢を見る動物たち
夢を見る動物たち

動物たちも夢を見ているようです。

犬や猫は寝言も言いますし、その寝言で自ら起きてしまったりもします。

鳥も夢を見るらしいですね。キンカチョウという鳥は夢の中で学習した鳴き方を練習しているのではないかというのです。それ以外にも生きていく上で必要な知識、どんな餌が食べられるのか、上手に探すのにはどうしたらいいのか、なども夢に見ているらしいです。

昔読んだ本に犬が見ている夢を自分が見るおまじないというのが載っていて、なんでも寝ている犬の頭にハンカチをかけておいて、そのハンカチを眠る時に枕に敷くのだとか。

一度やってみたら犬用のおやつの夢を見ました。

皆さんも、もしできそうだったらやってみて、結果を教えてくださいね。

2023-02-15

院長のコラム トップ

「うちの子の様子がおかしい?」「狂犬病の注射を受けさせたい」「避妊手術はいつすればいいの?」など、お気軽にご相談ください。

「うちの子の様子がおかしい?」「狂犬病の注射を受けさせたい」「避妊手術はいつすればいいの?」など、お気軽にご相談ください。

tel03-3809-1120

9:00~12:00 15:30~18:30
木曜・祝日休診

東京都荒川区町屋1-19-2
犬、猫、フェレットそのほかご家庭で飼育されている動物診療します