院長のコラム

動物病院HOME < 院長のコラム < 春の健康診断キャンペーン

春の健康診断キャンペーンのお知らせ
春の健康診断キャンペーンのお知らせ

寒さが日増しに厳しくなるなか、暦はどんどん進んで、もうすぐ早春ですね。
梅の香りを楽しむ時間もなく、日々が過ぎていきますが、 先日、ふきのとうをいただきました。 山で顔を出していたのだそうです。
独特の香りに春を感じました。

少しだけ足を止めてよく探せば、小さな秋ならぬ、小さな春が見つかるのかもしれません。 四季のある国に生まれたことを今更ながら、感謝したいと思います。

春といえば、ワンちゃん、猫ちゃんにとって一年で一番いそがしい季節ですね。 普段元気で、病院に来る機会が少ない子でも、 狂犬病ワクチン、混合ワクチン、フィラリア予防にノミ・ダニ予防と、 やらなくてはならないことが沢山!

逆に、この季節は一年に一回の全身検査、ワンちゃん健康診断、猫ちゃん健康診断のチャンスです。 いままで見つからなかった病気や問題が、 症状の出る前に見つけることが出来るかもしれません。 こういったことは人間と同じですね。

動物は人間より駆け足で時間を過ごしていく分、 一年間が人間でいえば4年分に相当する時間です。 一年に一回の健康診断でも、実は十分ではないのかもしれませんが、 こうしたデータを積み重ねることによって その動物自身の基本データが作られ、 実際、何かがあった時、非常に大切な指標とすることができるのです。

早期発見、早期治療はとても大切です。 何が大切かというと、口がきけない動物では早期発見自体が困難で、 その後のケアの選択肢が狭められてしまうことも多いからです。

血液検査でわかることは、ほんの一部にすぎないかもしれませんが、 その一部に異常がある場合は、やはりどこかがおかしいと考える必要があります。 そこからさらに詳しい検査が必要かどうか、 様子を見て大丈夫なのかどうか、 そういったことが考えることが出来るだけで、ラッキーなのだと思います。

ワンちゃん、猫ちゃん 健康診断プランのご紹介
ワンちゃん、猫ちゃん 健康診断プランのご紹介

今回、外注検査(外の検査機関に検査をお願いすること)ではありますが、 通常よりも血液検査を安価でさせていただくことが出来ることになりました。 2月からの期間限定なので、希望される方はお早めにご予約ください。

ワンちゃん健康診断

シニアパック
生化学検査20項目+全血球検査+甲状腺ホルモン検査+フィラリア抗原検査
ジュニア・アダルトパック
生化学検査20項目+全血球検査+フィラリア抗原検査
シンプルパック
生化学検査20項目+全血球検査

シニアパックはすべてまとめて調べる検査です。 ジュニア・アダルトパックは、若くてまだ甲状腺ホルモンの問題が考えづらい場合にお勧めするものです。 シンプルパックは、フィラリア検査だけは院内で行い、すぐにお薬を処方してほしい、といった方向けです。

猫ちゃん健康診断

シニアパック
生化学検査20項目+全血球検査+甲状腺ホルモン検査
ジュニア・アダルトパック
生化学検査20項目+全血球検査

シニアパックは高齢期の猫ちゃん用、ジュニア・アダルトパックは若い猫ちゃん用です。

更に詳しく調べたい場合は 以下の検査を追加することもできます。

シニアプラスパック
上記のいずれかに加えて レントゲン検査 +超音波検査 +心電図検査

なお、シニアプラスパックでは基本的に半日預かりでの検査となりますので、ご相談ください。

2月からのキャンペーンとのことで、 お値段はかなり安くできるようにしていただきました。 検査結果は状況によりますが、1から3日かかるそうです。 料金やご予約など、詳しくはスタッフまで、お問い合わせください。

2014-01-31

院長のコラム トップ

「うちの子の様子がおかしい?」「狂犬病の注射を受けさせたい」「避妊手術はいつすればいいの?」など、お気軽にご相談ください。

「うちの子の様子がおかしい?」「狂犬病の注射を受けさせたい」「避妊手術はいつすればいいの?」など、お気軽にご相談ください。

tel03-3809-1120

9:00~12:00 15:30~18:30
木曜・祝日休診

東京都荒川区町屋1-19-2
犬、猫、フェレットそのほかご家庭で飼育されている動物診療します